日常を記していくブログ(仮)

思いついたことを書いていきます(仮)

将来セミリタイアをするために

個人的に60歳までフルタイムで働こうとは考えていない。

 

将来的にはセミリタイアをして、フルタイムでは働かずに例えば週3~4日とか、2日とか徐々に働く日数を減らしていこうかと考えている。

 

現在新型コロナで自粛、休業要請で自宅待機(ステイホーム)している人も多いと思うがそれでもテレビを見ると外出している人を多く見かける。

 

みんな家にとどまることがストレスが溜まりできないのである。

 

このあたりがセミリタイア適性があるかないかを見て取れる。

 

かくいう私も最近まで仕事を辞めていた時期があった。

 

しかしまーーったくやることがなく暇だという事態に陥ることはなかった。

 

家に自主的にステイホームしても無問題。

 

そして仕事をしている時ほど、なんて時間が足りないんだと思ってしまうことが多い。

 

もちろんある程度の資産がなかればセミリタイアなどできない。

 

セミリタイアするにはまだ資産が不足しているが仕事を辞めていてもなんの問題がないことがわかった。

 

今回は資産をある程度保有してストレスが溜まることもなかった。

 

仕事をしているときはストレスが溜まってしょうがないのにね💧

 

あとは物欲もそれほどなく節約体質で貯金を貯めることができインデックス投資、個人型確定拠出年金iDeco)で投資をし資産を増やすことができている(新型コロナの影響を受けてはいるが)

 

いつ頃セミリタイアをすることができるかはまだ想定していないがそのあたりの計画もたてていきたい。