日常を記していくブログ(仮)

思いついたことを書いていきます(仮)

インデックス投資はeMaxis Slimで

セミリタイアを目指すものとしてインデックス投資をしている。

 

どうやら10年以上もインデックス投資を続けているのでこの投資の世界で継続して続けていることは自分自身を褒めてもいいのかもしれない。

 

最初はインデックスファンドTSPとかSTAM(現在のSMT)とか今となっては信託報酬が少々高くなっているインデックスファンドを購入していた。

 

しかし当時としては信託報酬が割安だったので、現在の投資環境がいかに良くなっているかである。

 

まだまだ投資環境は進化し続けている。

 

コロナ禍の影響はあるがアフターコロナには世界経済は元に戻るだろうと安易に考えている。

 

もちろん資産額としてはコロナ前よりも大幅に資産は減少している。

 

3月の資産額は大幅に減っていたのでかなりショックだったが4月に入って少々株価が上昇して戻っている。

 

そうそうタイトルにeMaxis Slimと書きましたが、より信託報酬の安いこちらを買うことにしました。

 

以前保有していたインデックスファンドはそのまま保有し続けます。

 

ただし特定口座にあるものに関しては評価額がマイナスになったらeMaxis Slimに乗り換えます(プラスで売却をすると税金がかかる)。

 

もうeMaxis Slimがファイナルアンサーでいいよね。