日常を記していくブログ(仮)

思いついたことを書いていきます(仮)

メルカリで評価100達成!

メルカリで評価100を達成しました! ここまで来るのに3年半かかりました。 メルカリは出品者と購入者の双方お互いに評価をすることができるので評価が上がりやすいです。 さて次は評価200を目標にしたいと思います。 評価200までどのくらいかかる…

マッチングアプリを始める

マッチングアプリは社会人になると仕事以外の知り合いが極端に少なくなるため試してみようかと思い判断した。 まずマッチングアプリに登録してみる。 仕事以外の知り合い10人以上つくるということにもつながってくる。 ある意味就職活動のようなものと思っ…

OCNモバイルONEにMNPした話

IT

今まで2年ほどBIGLOBEモバイルにお世話になってきましたが、OCNモバイルONEにMNPしました。 そういえばいつの間にかONEと名前がついていますね。 12月に一度MNPしようと思ってBIGLOBEモバイルに問い合わせたのですが違約金がまだ発生するとのことだったの…

アッパーマス層(金融資産3000万以上5000万未満)になる

アッパーマス層(金融資産3000万以上5000万未満)になる。 投資信託を毎月ドルコスト平均法で積み立てていく。金額は毎月一定額とする。 e MAXIS Slim 国内株式(TOPIX) e MAXIS Slim 先進国株式インデックス e MAXIS Slim 新興国株式 iDeco(個人型…

仕事に関する研修動画を見る

仕事に関する研修動画を見る テーマ別(第1章から第21章) 階層別(第1章から第4章) 現状こんなところか。

本を10冊読む

読む本リスト 航路を守れ:バンガードとインデックス革命の物語(ジョン・C・ボーグル) 38歳までに受けたい「甘くないお金の授業」(井上ヨウスケ) 隠居生活10年目 不安は9割捨てました(大原扁理) いま、台湾で隠居しています(大原扁理) となりの…

やるべきことを【10個】あげてみる

久しぶりの投稿ですがやるべきことリストを10個あげます(こうしないと重い腰が動あがらない) 副業をする 上級救命講習の資格を取得する メンタルヘルスマネジメント検定の資格を取得する 仕事に関する研修動画をすべて見る 本を10冊読む メルカリで評…

人格否定する人からは全力で逃げろ

以前転職して3~4日たった頃から急にこのようなことをしてくる人がいました。 平気で「覚える気がないでしょ!」「1回1回説明が必要なのか!」とか言ってくるんですね。 あげくにこちらがわからない事を質問すると相手が勘違いをしてブチギレる。 はっき…

インデックス投資はeMaxis Slimで

セミリタイアを目指すものとしてインデックス投資をしている。 どうやら10年以上もインデックス投資を続けているのでこの投資の世界で継続して続けていることは自分自身を褒めてもいいのかもしれない。 最初はインデックスファンドTSPとかSTAM(現在のSMT…

複業で月5万円稼ぐことをやってみたい

副業ではなく複業をやってみたいと考えたことがありますか。 副業は本業以外の収入源をもつことで、複業はいくつかの収入源を持つことです。 メリットとしては本業はリストラにあってしまえば収入は0になってしまいますが、複業の場合は収入を分けることで…

タイピングソフトはTypingclubがなかなか良い

IT

ブラインドタッチ(最近はタッチタイピングか)のソフトでTypingclubがなかなか良いと聞いたので試してみた。 私は大学時代にタッチタイピングを身につけた。 その時はTypeQuickというソフトを使用した。 学生時代だったのでそれほど気にならなかったが、個…

月5万円生活をまじめに考える

月5万円生活がセミリタイア、ミニマリスト界隈で流行っている(本当か?)ようなので真面目に考えてみよう。 ・家賃・・・20,000円 とりあえず家賃は県内中心地、安くてこれくらいにはできそうだ。 ・通信費・・・5,500円(1,600円) 光回線を引くのか、モバ…

将来セミリタイアをするために

個人的に60歳までフルタイムで働こうとは考えていない。 将来的にはセミリタイアをして、フルタイムでは働かずに例えば週3~4日とか、2日とか徐々に働く日数を減らしていこうかと考えている。 現在新型コロナで自粛、休業要請で自宅待機(ステイホーム…

はじめましての記事

性懲りもなくまたブログを新規に立ち上げました。 飽きっぽいのか長続きしませんね 余裕があっても飽きれば続かずに仕事で忙しくなれば書く気力が低下してしまいます。 今回もどこまで続けられるのか分かりません。 継続は力なりといいますが、仕事と同様に…