日常を記していくブログ(仮)

思いついたことを書いていきます(仮)

月5万円生活をまじめに考える

月5万円生活がセミリタイア、ミニマリスト界隈で流行っている(本当か?)ようなので真面目に考えてみよう。

 

・家賃・・・20,000円

 

とりあえず家賃は県内中心地、安くてこれくらいにはできそうだ。

 

・通信費・・・5,500円(1,600円)

 

光回線を引くのか、モバイルルーターにするのか、そして楽天モバイルもUN-LIMITプランを導入してきた(範囲がまだエリア外だけどね)。

 

正直通信費に関しては格安SIMの導入は確定としても、パソコン用の回線をどうするかはまだ考えられないかな。

 

・光熱費・・・10,000円くらい

 

夏、冬と電気を使うとき電気代が跳ね上がるのは問題になってくる。

 

夏場の40度近い気温でエアコンをつかわないのは相当きつい行為。

 

ただ水道代に関して過去の一人暮らしでは基本料金に収まっていた。

 

・各種保険

 

国民年金国民健康保険、住民税などがあるが、収入がなくなれば少なくなったり減免されたりすることができる。

 

ただし国民年金国民健康保険は世帯主の収入も関係してくるので一人暮らしせずに実家暮らしで世帯収入がそれなりにあると減免にならない。

 

失業していたとき申請しようと思ったが実家ぐらしで世帯主に収入があったため減免の申請をすることができず満額支払いをしておりました💧

 

本人の収入がたとえ少なくてもねw(時代錯誤な制度だと個人的に思う)

 

とりあえずこんなとこ。後は実際に試してみないとわからないことが多いよね。